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日文维基百科上的纳什吉贝利简介(附翻译)

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发表于 2011-2-25 16:13:00 | 显示全部楼层 |阅读模式
这几天闲着,就把这东西翻译了一下。
这是我两三年前复制下来的版本,现在的日文维基上纳什吉贝利的简介删除了很多内容。





ナーシャ?ジベリ(Nasir Gebelli ナーセル?ジェベッリー; ペルシア語: ???? ???? Nā?er Jebellī)はコンピューターゲームプログラマイラン出身。1957年生まれ。代表作は『とびだせ大作戦』、『ハイウェイスター』、『ファイナルファンタジーシリーズ(I~III)』、『聖剣伝説2』など。

略歴

渡米して情報科学を学ぶ。1980年に友人とApple II用のゲームを製作するSirius Softwareを立ち上げ、その高い技術力で認知される。しかし1981年にSirius Softwareは倒産し、新たにGebelli Softwareを設立。こちらも名作を生み出すが会社としては成功せず、アタリショックなどの要因もあって倒産する。

その後世界中を放浪していたが、Brøderbundのオーナーをしていた友人を訪ねた際に再びゲーム開発に誘われる。この時日本の友人として紹介されたのが、任天堂宮本茂スクウェア(現:スクウェア?エニックス)の坂口博信である。坂口が元々ナーシャのゲームのファンであった事から意気投合しスクウェア入社。ほぼ同期の入社に河津秋敏時田貴司がいる。

得意とする高速画像処理と疑似3D技術を生かした『ハイウェイスター』、『とびだせ大作戦』といったソフトを開発した後、『ファイナルファンタジー』に参加。シリーズの名物プログラマとして同IIIまでを担当する。

その後、ファミコン版のFFIVも担当していたが、すでにスーパーファミコンへの移行に伴いファミコン自体が下降気味だった為、スーパーファミコン版として一から製作されることが決まって発売中止となりIIIまでの担当となっている。最後に担当した『聖剣伝説2』開発後、再び世界放浪の旅に出た。1998年、John Romeroの呼びかけにより、ダラスで開かれたApple II 20周年パーティーにおいて、久々に公の場に姿を現した。現在はカリフォルニア州サクラメント在住だが、坂口博信との交友は続いている。

天才プログラマー、バグの神

ナーシャが天才プログラマーである、という点については関係者、ファンの間で見解が一致している。高い技術力に優れたセンス、開発の速さの点で群を抜いており、伝説的な逸話が多々ある。ファイナルファンタジーシリーズは、ナーシャの技術力があったからこそ生まれたといっても過言ではなく、当時のスクウェア社を支えた陰の立役者であった。その有能さを語るエピソードとして、以下のようなものがある。FFIの開発にあたり、石井浩一が飛空船に影をつけて浮いているように見せたいと、坂口博信に相談したところ「そんなの無理だ」と言われたが、後日ナーシャに相談したところ翌日には影がついていただけでなく4倍速で動いていて、スタッフ皆が驚いたという[1]。 また、FFIIIの開発において重大なバグが発生し、彼に指示を仰いだところ、突然電話越しに修正するべき部分のプログラムコードを語り始め、電話を受けた田中弘道をはじめ開発スタッフを唖然とさせたという。[2]

技術的に目を引く部分では『ファイナルファンタジー』での飛空艇の超高速スクロール[3]や、ファミコン(ディスクシステム)版スペースハリアーといえる『とびだせ大作戦』など。また初期FFシリーズの高速な戦闘アニメーションや『聖剣伝説2』の独特な加速感を持つリングコマンド他、プログラム自体が持つ「ナーシャ節」のファンは多い。

一般ゲームファンの間で比較的知名度が高いのは、ファイナルファンタジーシリーズという大作を手がけたことに加え、オープニングに署名を入れたり、隠しメッセージを入れるなどAppleII以来のクリエイター文化が前面に出ていること、明らかにそれと分かる質の違った動きを見せるプログラムを書くこと、そして同時にバグが多いことに由来している。旧スクウェアは開発部の権限が強かったこともあり、ナーシャの超絶技巧を広告塔に使っていた節もある。ちなみに初代ファイナルファンタジーのスタッフクレジットで最初に表示されるのも、シナリオやキャラクターデザインではなく「Programmed by Nasir」である。

ナーシャの関わった作品で有名なバグは『聖剣伝説2』の「ボスを倒した直後にセレクトボタンを押すとフリーズする」や『FFIII』のアイテム無限増殖技など。他にも初期FFシリーズは細かいパラメータなどに潜在的なバグを多々抱えており、やり込みファンにとって「最後の敵はナーシャのバグ」などとも言われている。もっともナーシャがいなければFFは(少なくとも現在の形で)世に出なかったであろうことからプレイヤーの悩みは尽きない。特にFFIIIについては、膨大なフィールドとジョブをファミコンのわずかなメモリに押し込んだ技術はすでにそれだけで神業といえる。一説には、FFIIIが他機種に移植されない理由は、ナーシャのプログラムがあまりに高度すぎて誰も手が出せなかった為と言われており、一度ワンダースワンカラーでリメイクするという話が持ち上がったが結局発売までいたらず、最終的に2006年8月にニンテンドーDSで発売されるまで約16年もリメイクされなかった[4]

黎明期のプログラマらしく、ゲームの中に遊びを入れることも多い。『ファイナルファンタジー』の隠しゲーム、15パズルはナーシャが勝手に作ったプログラムを隠し要素として入れたもの。『とびだせ大作戦』ではディスクシステムのゲームでは珍しいコピープロテクトを施し、コピー版ソフトの起動を阻止すると共に自分のクレジットを表示するというテクニックを披露している。

脚注

  • ^ WEEKLYファミ通993号(エンターブレイン、2007年)89頁
  • ^
    ニンテンドーDS版FFIII発売記念ファミ通ロングインタビューより
  • ^ FFIで徒歩の四倍速、II以降では八倍速のスクロールを行なう。実はこの八倍速移動はほとんどバグに近い挙動であるらしく、田中弘道はFFIII移植が難航した理由の一つとして高速飛行の再現が不可能である事を挙げている。
  • ^
    後続機では当然ハードウェア性能が向上している為、ナーシャほどの技巧を駆使せずとも個々の要素の再現はできる。しかしマーケット的にベタ移植というわけにもいかず、現代的なアレンジを加えると結構な開発費がかかる上、オリジナルの独特なスピード感を殺さずに内容の向上を計るのは困難を極めるなど、情況はかなり微妙であったようだ。結局DS版も完全新作に近い状態で、SFCのIV?VIなどを含む他のシリーズがほぼオリジナルを踏襲できている中で、IIIだけがまったく別の作品になるなど難産であった事が伺える。
作品

Sirius Software

  • Star Cruiser (1980, Apple II)
  • Phantoms Five (1980, Apple II)
  • Both Barrels (1980, Apple II)
  • Gorgon (1981, Apple II)
  • Space Eggs (1981, Apple II)
  • Cyber Strike (1981, Apple II)
  • Pulsar II (1981, Apple II)
  • Autobahn (1981, Apple II)
Gebelli Software

  • Horizon V (1981, Apple II)
  • Firebird (1981, Apple II)
  • Russki Duck (1982, Apple II)
  • Zenith (1982, Apple II)
  • Neptune (1982, Apple II)
スクウェア










中文(自译)




什吉利(英文名:Nasir Gebelli。日文名:ナーシャジベリ。波斯名:????
???? Nā?er Jebellī。),算机游程者。1957年出生于伊朗。O型血。代表作有《大作》(也有作《立体大作》的)、《高速之星》?(《Highway Star》)、《最幻想系列(Ⅰ~Ⅲ)》、《圣剑传说2》等。

简历
曾赴美学信息科学。1980年和朋友立公司Sirius Software,专为appleⅡ制作其专用游戏软件,此高超的技能力可。1981Sirius Software倒闭,新Gebelli Software公司,该公司也出一些好的游作品,但作一个盈利公司并不成功,再加上アタリショック等原因再次倒闭
其后在世界各地流浪了一子,什的一个朋友曾Brøderbund公司老板,纳什在拜访,再次被邀去开当时朋友介了两个日本朋友,他是任天堂的本茂和史克威的坂口博信。坂口原本就很喜欢纳什的游,可以是其粉,两人便情投意合,什也因此入史克威公司。同一入公司的有河津秋敏和司。
在运用其高速图理技和仿真3D技术大作》、《高速之星》些游后,开始参与《最幻想》的开。作为该系列的名程序一直负责到系列的第三代。
之后担当了白机(俗称小霸王)上的FF4的开,但当随着超任天堂的出,游开始渡期,白机也呈条衰退之,因此公司决定FF4在超任上重新开白机的FF4售取消,最终纳什只负责了最幻想前三代的开。在开了最后一款作品《圣剑传说2》之后,再次开始了世界流浪之旅。1998年,John Romero的号召,在达拉斯召开的Apple II20周年宴会上,久违什再次身在公众合。居住在加州首府萨克拉,与坂口博信仍然保持着朋友关系。

天才程序bug之神
什是天才程序一点无是其同事是粉都一致可的。其高超的技能力、敏的直、快速的程序开,无一不示出其才超群。关于什有着很多的传闻趣事。
没有什就没有最幻想这话一点也不夸。他可以是当支撑史克威公司背后的中心人物。下面就介一下他的逸趣事。
FF1候,石井浩一曾找坂口博信商量给飞空艇加上影子使其在画面上呈出浮空状,坂口听了“那是不可能的。”。之后找什商量,果第二天不有了影子,能以人物步行的四倍速度移,开全部震惊了。有,在开FF3生了重大bug,大家向求指示什在电话突然就开始口述需要修正部分的程序代,当以接电话的田中道弘首,大家集体然。
在技上引人注目的西有,《最幻想》系列的空艇超高速scroll滚动,以及可以白机(磁碟机)版的(或叫“太空哈利”)的《出大作》等。另外,FF系列的高速画,《圣剑传说2》中有独特加速感的状指令,程序自身所带有的,在这些技上都有着大群的粉
自出幻想系列这类大作,以在署名、插入藏信息等方式推了自AppleII以来的创意文化,编示明不一特异格的程序,故意留下很多BUG,等等,这什在一般游丝间知名度高。当然,当时原史克威尔公司程序开部的限比,于是曾经一度把纳什的卓术作为头号广告宣。这也算是其原因之一。便提一下,第一代最幻想中,制作人员的名中,第一个显示的不是编剧者也不是角色定者,而是“Programmed by Nasir”。
什参与的游作品中,《圣剑传说2》的“打倒BOSS后立即按选择键致死机”和FF3的物品道具无限增加秘技这BUG比较有名。此外,初期的FF系列中,很多BUG潜伏在游戏程序的微参数中,使得一些追求各种变态完美通关的粉丝们“最大的难敌什”。但没有纳FF也不可能会闻名于世。玩家们还真是纠结特别FF3,庞大的片数据和超多的职业统浓缩白机卡的小小记忆卡里面,光一点就已可以称得上是神技了。关于FF3一直没有移植到其他游戏机上,有种说是,因为纳写的程序太先,没人敢它。其间过传闻要移植到WSC上,结果也没有看到售。最FF3经过16年才第一次移植到了NDS上。
就像众多的黎明时代的程序什也常在游程序中留下一些有趣的玩意。比如最幻想中的藏游15拼图戏(15puzzle)便是纳什擅自作为隐藏要素加去的程序。在《出击大作战》的磁碟版里使用了“防拷保护copy protect)”来阻止复制版的启动,同展示了示自己名头的华丽技术



12都是传闻趣事的来源。都是来源于《ファミ通》杂志或是志上刊登的采访
3FF1中是徒步的四倍速度,2代以后则是八倍速度。事实上,个八倍速度本身几乎已算得上是一种BUG了,所以田中道弘对FF3移植难行的原因出了一点便是这飞空艇高速行的再几乎是不可能的。
4:当然,后来出现的游机种由于其硬件性能的提高,就算不使用什的高超程序技巧也能再现诸多要素。但是也无法实现性的完全移植,要加上一些现代技性的改需要很高的开发经费,另外要在不抹的独特速度感的基一步提高游量也是极其困,所以其状况是非常尬的。最终DS版的FF3也几乎完全像是一款新作品。SFC上的46以及其他系列的移植都几乎完全继承了原要素,唯独3的移植变成了完全不同味道的作品。从中我也可以窥见16FF3移植难产的一斑。




最开始的アタリショック指的是当年一个现象。美国最早搞电子游戏的Atari公司刚起步没多久就开始粗制滥造,导致玩家迅速对游戏失去兴趣,于是造成整个游戏市场低迷。
人生仿佛又有了颜色
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奥丁

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发表于 2011-2-25 16:29:00 | 显示全部楼层
前不久我还在看这个,这人不知道现在干什么工作去了`-`
あたしは,人と同様に過ちを犯す
過ちを知らすして成長はありえない
違いは、同じ過ちをくり返さないこと
進化とは、必ずしも進歩を意味するものではない
進化は往々にして人の望まぬ方向に変化のベクトルを持つ
望まぬという理由で変化を拒否するのは、ごう慢である
変化の拒否は可能性の否定でもある
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发表于 2011-2-26 02:36:00 | 显示全部楼层
話說小泉今日治的twitter之前談自己做的浪漫傳說的界面,有人問他聖劍2的環型指令,他說這是石井的意念,不過做的人很辛苦,若果石井過來跟我談界面,我一定會得了急病…
笑噴,我真是很難想像Nasir當年怎樣滿足石井的奇怪要求…
聖劍3確實不及2
啊呵
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魔人

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 楼主| 发表于 2011-2-26 14:49:00 | 显示全部楼层
OK。修改完毕
人生仿佛又有了颜色
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魔人

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 楼主| 发表于 2011-2-26 15:06:00 | 显示全部楼层

回复 3# littlemaria 的帖子

纳什是怪物。。。
人生仿佛又有了颜色
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风水师

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发表于 2011-3-25 22:24:00 | 显示全部楼层
为什么现在维基要删一些内容呢?
FC的FF3果然是把机能压榨干了...
中国异度联盟盟主
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发表于 2011-3-30 23:51:00 | 显示全部楼层
为什么现在维基要删一些内容呢?
FC的FF3果然是把机能压榨干了...
chenke 发表于 2011-3-25 22:24:00


因为维基百科不是传记词典吧。轶闻什么的加个链接让感兴趣的人去看就好了,没必要写那么详细。
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魔导士

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发表于 2011-8-20 21:03:00 | 显示全部楼层
天才都在国外。
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发表于 2011-10-18 16:00:00 | 显示全部楼层
这人确实厉害啊,93年的圣剑传说2的画面已经这么恐怖了还是要得益于这个人
开苞少,开苞大大。对不起。谢谢你大人不计小人过。是我太冲动了。 谢谢你不封我。这个恩我会报的。
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空手家

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发表于 2011-11-6 01:07:00 | 显示全部楼层
辛苦了,其实以前在杂志上看过类似的报道,不过杂志都已经没有了
时光一去不复反
少年瞬间便白头
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魔人

成长中的老骑士

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万贴水神

发表于 2011-12-10 11:03:00 | 显示全部楼层
进来之前就想到那个“Bug怪客·程序妖怪”
杂兵也有杂兵存在的意义...
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龙骑士

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发表于 2012-6-8 23:51:00 | 显示全部楼层
FF3鹦鹉螺号的飞行速度确实赞啊
[img]http://www.mopsite.com/new/face/973.gif[/img]
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